ケイのCOJ雑記

COJとかについて適当に

2.3ex1について

どうも、22日までJできないケイです。

今日からいよいよ2.3ex1な訳ですけれども、諸事情でここ数日Jできないんですよね。

Twitterすら見れないんで、ブログあんてなから色んな方のブログ漁って見てなんとか欲を満たしてます。

まぁ今更感は否めませんけれども新ジョーカー・カードについて気になるやつだけ挙げていこうかなと思います。

 

⚪︎新ジョーカー

•アビスイミテーション

相手全体に撤退禁止とは…。フォースと区別しにくいのも中々辛いかも。鏡合わせで無理やり自分のユニ出された上に拒絶打たれてこのジョーカー打たれるみたいな地獄もありそうかな。

 

•アナザー×バイザー

自分で使うことはなさげですけど対面に使われて発狂する未来が見える。OC珍とかにバンバン入りそうな気はするけどOC珍はむしろ回して完成させようとするからこれは入らないのかな?なんにせよいきなりダルマ・シヴァ・ホルスレベル3飛んでくるのは怖すぎる。

 

•アブソリュート・アーク

また新しいおもちゃ作っちゃって…確かにノアの雰囲気には合ってる感じのジョーカーですね。僕なんかではターン終了後クンフーとか出してから間欠泉加速装置打つとかいう実現しなさそうなアイデアしか浮かばなかったんですけど実際に決めてくる人いるんだろうなぁ…見るぶん・やってるぶんにはめっちゃ興奮しそうですけどこれも対面に出て来たら発狂しますね。

 

⚪︎新カード

ユニット

•暴魔アエーシュマ

お互いの盤面にウイルス乗せるのは中々面白いですね。効果も中々で、先1で出したアヤメが虫の息になるのが怖いなぁ。

 

•シャドウ・アリス

3コスで全体2000は強い。他の方も言われてますけどせっかく火だるまになったバーニングロイドが泣いとるよ。とは言えやっぱり侍に入れるとなるとシヴァの方が強いのかな。色々試してみたくはあります。

 

•電竜戦士ライリー

ドラゴンで消滅させる能力…うっ頭が。いい加減もうヘブドラ絡み増やすのはもう良いのでは?せめてサツキを元の効果に戻してほしい…。話が逸れましたね。加護持ちではありますがいかんせんBPは低いのでどうなるんでしょう。後1のアタランテでやられますしね。

 

静御前・凛

黄色くなって舞姫要素に特化した静御前さん。複数体相手ターンに潰されたらやっぱそのぶん護り手が刺さって発動するのかな?1コス舞姫って言うだけでも結構楽しそうなカードですね。

 

ハニエル

進化サーチャーは面白い。なんとなくみんながみんな使いたがるって感じじゃなさげなのでそこそこのポイントは付きそうかな?精霊なんかに入れてハーピー持ってくるようにするとかいうくらいしか僕は使わなさそうですけど天使デッキがまた楽しくなりそうですね。

 

•リトル・アリス

5コスで1体選択とは言え、土方あたりのゾンビループ絶たれるのが結構痛い…。普通に盤面の1体処理として使っても良いかと思いますけどこれは甘いのかな。

 

•黒乙女ブリュンヒルデ

いやどう考えてもヤバイでしょ。僕の脳内は優しさで満ち溢れてるんでPVの時点ではてっきり1つずつしか発動しないと思ったんですけど全部発動するんですね。ただやっぱヘブドラ相手だと殴れるターンに殴らないと勝ちにいかないのに返しにこれくると流石に萎えそうですね。ナギと御前大切に使うか…。

 

•空腹のハーピー

また獣かい?5枚ランダムの中に含まれていればとは言えたまたまそこにアタランテ潜んでたら盤面えげつないっすよ。それと不死も出てくるのね。不死デッキはよく当たるわけじゃないですけど当たると面倒ランキングの結構上位に食い込んでくるデッキなんで少し心配してたり。

 

•神令のマスティマ

青侍に入れるしかないでしょ。やっぱりツクヨミとのペアになりそうですかね。2体ならサリエル、それ以上ならツクヨミマスティマとかいう動きになりそうです。そういえば青侍で思い出したけど、ブリュンヒルデでパクられるの嫌だし青侍に静御前入れるか…。

 

•海竜シーサーペント

めっちゃヴォジャノーイ。後1で3体ならばないでくれ…。レベル2で出てくるやつのせいでラダマンとかにすぐ繋がるのがなんとも。

 

•美将ルキフグス

これは面白いでしょ。今でさえアトロポスでレベル2魔導の書→3000ダメとかされて更地必至にさせられたりするのにさらに加速しそうですね。正直レベルごとで効果変わる系が把握できてないんで初めて知った効果でやられるとかあるかもですね。

 

•シグルドリーヴァ

効果見たとたん侍に入れたくなりますね。相手ユニ全体のBP1000下がるのも嬉しい場面ありそうですし、こちらのBP上がるのは言わずもがな。加えて秩序持ちとなればそりゃね。想像が捗る。

 

•戦女神ジャンヌダルク

赤単死亡のお知らせ。流石にガジガジガールかメフィストか絡ませないとどうしようもないのでは。まぁそもそも今赤絡みを使ってる人って大体そのへん突っ込んでる気がしますけどね。

 

•呪法のファラオ

3ターンは相手にインセプ使わせないマン。ほとんどのトリガー破壊系に加え、紫が抑えられるのと、さらにはパンプが封じ込められる。個人的に嬉しいのは、黄色相手にあきらかにテイスティング刺されると普段スルーするしかなくなるもののそれが必要なくなること。素晴らしいカードでは。ただ大航海でぶん回すデッキに使われたらそれ防げないのがつらいなぁ。

 

•妖剣士ギンコ

侍+獣ってことで一応あげときましたが、これどうなんでしょうね。アタランテで出すにしても5/6/7なのが微妙な気がしますしトリガーもわざわざこれじゃなくて良い感がすごい。

 

•魔法天使レリエル

紫の秩序持ちに仲間が。どんどんBP増えていくの鬱陶しいなぁ。レベル3を発動させるにはやっぱりアトロポスと組み合わせることになるんだろうか。

 

•シュネーヴィッツェン

やったぜ。今までターゲットインサイトでちまちま破壊してたのが一気に破壊できるように。紫からしても獣とか秩序並んでる盤面に対する解決ができるのは相当大きいんじゃないでしょうかね。僕は紫鷹丸と合わせて侍に組み込みます。

 

トリガー

•戦場の業火

普通に強いのでは。真っ先に思いついたのは緑アグロに入れて残り1点とかでこれ刺して殴ってフィニッシュみたいな。ただ押され気味の時に使うわけにはいかないからそこ考えるとバンバン採用ってわけにもいかないか。

 

インターセプト

ドラゴンスレイヤー

ドラゴン破壊やったぜ。ただ効果無いよりマシとは言えドラゴンに当たらなかった時BP−2000するだけのインセプとして使うのがあまりに微妙すぎるから何枚採用するかが悩みどころ。というか僕はヘブドラ嫌いまくってるから入れること前提ですけど絶対入れた方がいいとまで言い切れるかは人次第なところがありそうかな。

 

•すやすやスリーピング

OC珍、生きとる?黄単とかでもせっかくOCホルス作ったのにレベル1が2つになりやがったってなることありそう。ただこれもとりあえず入れとけって感じじゃ無いかな。機械あたりのレベル1に戻すことでメリット生まれるやつらは絶対いれるだろうけど。

 

•ダミーギャラリー

重いけど自分のユニも相手のユニもパクれるのすごいな。パラレルワールド泣いとるよ。忘れた頃に出てきてびっくりしそうなので一応。

 

運命共同体

雑に使っても絶対役に立つ。ナギアヤメの低BP補えるのは素晴らしい。正直今の環境だと大自然使うほどの余裕なくて、三日天下はデメリットが若干邪魔だからこれは嬉しいわ。取り敢えず武蔵で殴りに行く時のイサミのBP不足がこれで解決できるってのが僕の中で1番の使い方。

 

•恋残暑

普通に良くない?BP上げながら紫ゲージも増やすってのは良さげな響き。CPもいらないし。ただ純紫に入れるほどの余裕はあるのかな?

 

•黒の旋律

オベロンポイポイやめてください。

 

 

はい、ざっとこんなもんですかね。基本的に前の新カード追加の時にイサミはあんまり役に立たんとかほざいてたやつの意見なんで、おかしい所は戯言だと思って聞き流していただければ幸いです。

色々楽しそうなカードはあるものの、やっぱり1番はex1なんだからex2があってまだ続くんだなって安堵ですね…。

そう言えば、今日からのイベントの報酬の縄張り争い、マジで種属殺しですね。もうすこしマイルドにしてほしかった。侍はまだイサミ土方で何とかって感じですけど他の種族デッキはほんと壊滅的でしょ。実は自分の出したユニにしか反応しませんとかにしてくれ…。

では今回はこの辺で。