ケイのCOJ雑記

COJとかについて適当に

赤青侍(ブレシ型)

お久しぶりです、ケイです。つい最近2018年が始まったと思ったらもう4月半ばになっちゃってますね。時の流れがあまりに早い。このままだとあっという間に今年も終わっちゃいそうで震えてます。

 

さて、今回も今までと同じくタイトル通りの内容なのですが、赤青侍について書いていこうと思います。赤青侍というと昨年の夏頃に流行った赤信玄入りの構築なんかが思い浮かぶかもしれませんが、今回はまた別の形。構築はこちら。

f:id:kei-neibisu:20180412181321p:plain

見てのとおり、シャリス灼熱とツクヨミマスティマとかいうクソムーブ2つを組み合わせたデッキとなってます。クソムーブにはクソムーブで対抗するしかないじゃないですか。

このデッキのマリガンは先行後攻ともに土方+3コス青侍。妥協で信長・サー珍ですね。

土方で展開したあとに前に言ったムーブで相手の盤面開けて点数取る感じですね。前の形で苦手だったアタランテ系に割合有利に立ち回れるのが素晴らしい。

そうでなくとも除去力高めなのとゾンビのしつこさが強いので結構勝てます。苦手対面はやっぱりヘブドラと青絡みのデッキ。特に対ヘブドラはヘブドラタイムに入る前及び出てきたヘブドラを対処した後にオラついて行かないとどうしようもないです。

 

 このデッキ自体をちょいちょい使用してたのは前期なんですが、個人的に先行初手に出すユニットがいないっていうのがどうにも落ち着かない。

それに加えて前期はシャリス・マスティマに2pが、灼熱が8pついていたのとでBデッキにできるんじゃないかって思ってDOB更新前々日に組んだデッキが次のデッキ。

f:id:kei-neibisu:20180412182954p:plain

 前期ではBデッキでしたが、DOB更新でCデッキになりました。とはいってもパワーは十二分にあるので特にって感じです。

 青侍がそこそこいる上に静御前もいたので思い切ってマキガイさんを抜いて赤サンビスタを投入。先行初手を考えていたときに灼熱サーチできるし赤サンビスタでいいんじゃね?って思って試してみたら大当たりって感じでした。

 やっぱり先行初手に出すユニットがいるって言うことで安定感が出るのと、後攻のアタランテの返しに軽減シャリス灼熱ができるのとでより勝てるようになりましたね。

このデッキだとどちらかと言うとツクヨミマスティマはお守りって感じで、そのギミックを全く使わないで勝つってこともあります。そこはケースバイケースですね。

 

 

 今回はこのあたりにしておきましょうか。シャリス灼熱・ツクヨミマスティマが雑魚救済すぎて最近結構オーブ取れてるのでそろそろハイエロが見えてきました。

次回の記事では昇格の報告ができるかな?では。