ケイのCOJ雑記

COJとかについて適当に

赤青侍(ミラージュ型)

どうもお久しぶりです、ケイです。無事にハイエロ昇格できました。やったあ。

GWってことで9連休の人も仕事の人も今日明日だけ学校ある人もいるかと思いますが僕はホワイト私立に通ってるので9連休です。マチあり。

そういえばブログ更新してなかった間にエラッタが来てましたね。個人的にヘブドラ関連ノータッチなのが少し疑問ですが、マーヤやアスモデウスの上方のせいか黄色とのマッチが減って来てる気がするのでまあいいかなと。

あとツクヨミのコストアップですけど、これあんまり意味ないでしょ…。現にエラッタ後もツクマスと結構マッチしてますし自分で使っててもあんまり不便だと思いませんしね。

それと沖田の上方ですけどそもそも今戦闘する機会が極端に少ないのであんまり入ることはなさそうかな。武具コレクターは普通に面白そうですね。

さて、エラッタの話はこの辺りにしておいて本題へ。

 

今回はミラージュアウローラを採用した赤青侍についてです。デッキはこちら。f:id:kei-neibisu:20180501084143p:image

前回紹介したものはミラージュの枠がブレシになっていましたが、対ヘブドラを強く意識してミラージュにした感じです。あとは下がったぶんのオリボ増やすためにインセプをほんの少しだけ変えてたり。

特にやることないわみたいなターンは何も考えないでミラージュ信長しましょう。盤面処理とか意識するより相手のライフ減らすこと考えるのが先です。殴りまくってたら2回目のミラージュ信長で勝てるので。

前に先行出さないと落ち着かないとかいう話しましたけど最近土方展開の凄まじさにようやく気付いたので最近は先行でも土方マリガンにしてます。

とはいうものの灼熱サーチしたいしマリミス怖いしで一応サンビスタも投入。42pなのでサンビスタの枠とほかどこかいじってマキガイ入れてもいいかもしれませんね。

エラッタの話でちょっと触れましたが、ツクヨミの3CP化の影響は特に感じてないです。強いていうならホルス止められなくなった程度でしょうかね。

そもそもこのデッキってそこまでツクマスに依存してないのでお守りみたいな感覚だと思っていただければ。

やっぱりミラージュ型にするとかなり黄単相手も拾いやすくなりますが、終盤でミラージュ打った信長放置してるとブリュンヒルデとかいうヤンデレに取られてしまうのでご注意を。

信長撤退忘れて無事大量得点された雑魚もいるみたいなので。僕ですが。

 

では今回はこの辺りで。武蔵を使った救済デッキの話もあるのですが、それはまたの機会としておきましょう。