ケイのCOJ雑記

COJとかについて適当に

舞姫侍

こんにちは。ケイです。

夏休みに入ってからほぼいつもダラダラJしてたらとうとうオーブが100個になってました。

f:id:kei-neibisu:20180816173150j:plain

7月の終わりの頃はこの夏に頑張って100位以内入ろうとか考えてたんですけど、冷静にそこまでの回数こなせなさそうなので諦め。

今はとりあえず大名のコードネーム取るまではやりたいなぁって思ってます。あと1500回程度なんで結構早いかとは思いますが。


さて、今回は最近使ってるデッキでも紹介しようかと。多分これからもしばらくは握るでしょうけど、なんかキリのいいタイミングかと思ったので。

デッキはこちら。

f:id:kei-neibisu:20180816173905j:plain

タイトルのまんま、舞姫侍(Bデッキ)です。今期は若干オリボが美味しく無いので、Bデッキでもトリガーインセプがごちゃごちゃしてます。ピン積み大量なのは僕の趣味です()

そもそもこれを作り始めたのは

・久しぶりにシヴァが使いたい

・久しぶりに信長が使いたい

ってのがきっかけだったんですけど、予想よりはるかに強かったです。

リンリン→ミコトの流れでトリガー割りつつ邪魔なやつ除去できますし、なんならそこから静御前義経持って来たりしたら相当盤面崩せます。

ジョーカーは元々ブレシのところがセクシだったんですけど、この構築だと守るよりもどんどん攻めていった方が合っていると思ったので変えました。

そしてもう片方は侍だと割と珍しめ(?)なグラフィティ・アースになってます。

義経使いまわすとか考えるなら再臨とかフォースの方が良いかなーとかトリガーインセプばっか持って来たら嫌だなーとか思いつつもとある方のデッキを参考にしてアースを採用してみたんですが、使ってみるとクソ強いですねこれ。

大体どんなカード引いて来ても1コス低い状態で出せるってだけで強いんですけど、これでリンリンとかシヴァとか引いて来たらもう宇宙です。2コスシヴァってこんな感じだったんだなーとか思ったりして。


今そこそこ流行ってるタワー赤にはアスタロトで誤魔化してくるターン、つまりタワーに繋げようとしてくるターンの返しに勝てたりしますし、狡猾採用してる上にシヴァとかジョカとかで横に並んでる奴ら処理できたりするんで、青紫とか不死とかにもそこそこの戦いはできます(それでも不死には中々勝てませんが)。

対して中華ケットシーとかのギミックは入ってないんで対ヘブドラは絶望的です。序盤に点取りまくればワンチャンあるかも…?ってレベル。


オシリスマンユとリッパー入れた形が主流になってきつつあるような気がしますが、久々のリンリンも楽しいかと思いますのでもしよかったらちょっと握ってみて下さい。

では。