ケイのCOJ雑記

COJとかについて適当に

赤緑侍

どうも、ケイです。

最近気温の変化がすごいっすね。10月なのにこないだの週末は半袖引っ張り出してきましたし。
季節の変わり目でもありますししっかり体調管理していきたいところですね。
まぁ僕は2週間前くらいに風邪ひいてたんですけど。
 
さて、今回は前に言ってた通りデッキ紹介でもしていこうかと思います。
このところ侍の形として今までにあった赤青や青単に加えて青黄のタイプをそこそこ見るようになってきましたね。
ゴルクラで行動権落としてパンドラやネオサンダーボルトで処理するっていうムーブ、個人的にはとても好みに近いんですけれど、ブリュンヒルデが揃ってないので握れないという…。
てなわけで、それらとはまた異なったデッキを晒していこうと思います。
 
それがこちら。
f:id:kei-neibisu:20181011175350j:image
赤緑のアグロ系のデッキです。
現在のDOBは39のCデッキ。
surkさんが作られていたデッキを元にして、自分の好みだとか環境に合わせてちょいちょい変更しました。
見てもらったらわかると思うんですけど、かなり高速タイプの形になっていて、基本的に6ターン目以降までもつれ込むことがほとんどないです。そこまで行くとおおよそ負けかな。
まさに脳筋って感じで、使うたびに知能が低下してそう。
いちいち全部言う必要はないと思うので、一部のカードの採用理由なんかを軽く説明しようかと。
 
 
このデッキの主人公です。とにかくこいつで暴れまくりましょう。
どんなに遅くても3ターン目には出したいです。
1枚ずつ出すのももちろん強いんですが、ターンが重なっていくとケットシーだとか武蔵だとかの攻めの選択肢が増えていくので、序盤はガンガンライドしていって構わないかと。
 
IZO
義経の弾にするために軽減してもよし土台にしてもよし、さらには武蔵を絡ませて大量得点も狙えるとかいう最強の侍。
個人的に復活した時から使ってやりたいと思ってたんですが、ようやく活かせるデッキに巡り会えたって感じがします。
試合が進んでいくと殴った時のBPが軽く1万とかになるんで大型ユニットを上から殴れるのも良き。
 
・泰山の侍
このデッキには土方やイサミなどのいわゆるゾンビパーツを採用していないので、守りの時に少し圧をかけたいなと思い採用。
IZO出すだけで手軽に基本BPのマイナス分増やせるのが割といい感じ。
 
・心眼のナギ
基本的には加護が立ってたり手札が悪かったりして何もやることがない時にとりあえず出しとくかみたいな感覚で出したりします。ときたま先行初手とかにも。
義経走った後に出すと不屈で起き上がるのに加えて若干アタックが通りやすくなるってのもいいのはいいんですが、何せそれよりも殴れるなら殴っときたいので。
場合次第ではありますけど、基本手札溢れそうになったらトリガーゾーンに刺していいかとは思います。
 
・アストロボール
対面の中華フェンリルあたりの大型ユニットを抜けなかったので採用。
最後1点取るって時に相手のブロッカーを1体戻すなんていう使い方もできますし結構使えます。
ただ桐生一馬に効かないことを知らないで痛い目見たのでそこは気をつけてください。トリガーカードも使えないのかよ()
 
・ワンダーケーキ
場合によっては終わらない戦いより強かったり。進化の系譜との相性がとにかくヤバいです。
レベル2義経で焼きつつ手札潤したり、レベル2武蔵でオラつきまくったり。あと対面更地からでもケットシーで2点取れたりしちゃいます。
ケットシー絡みでいうと、中華で2点取った後にまた1点取れるのもなかなかに凶悪です。
 
 
とりあえずこのくらいですかね。あとは特別書くこともないかなと。
ランリプでよく見る形の赤緑におけるヒートドラゴンみたいな2コスサーチャーがいないので、マリガンは一応先行も後攻も基本サー珍+進化の系譜あたりを見てます。
後攻だとタコ+義経とかあったら嬉しいですね。
それと前にも書きましたが、全くやることがないって時にはしゃーなしでナギも出しはします。
まぁ先行でブロナとナギがある場合とかなら軽減ナギでもいいかなとは思いますが。
 
とにかく何も考えないでオラつくだけで勝てますし、対面のクソムーブにイライラした時にでも使ってみてはいかがでしょう。
試合時間も短くて済みますしね()
 
 
では今回はこの辺りで。