ケイのCOJ雑記

COJとかについて適当に

シュネーヴィッツェン

どうも、ケイです。相変わらず全国ではツクヨミマスティマの力でJP稼いでます。

さて、今回は前の記事でちょろっと言ったイベントで使ってるデッキの話。タイトル通りシュネーヴィッツェン絡みのデッキです。

f:id:kei-neibisu:20180326130159j:image

書いてあることが流石に強すぎる。5コスってことは3ターン目で打てるって訳で、1ターン目に破戒僧・壱立てるだけで4コス以下潰せるの本当に強い(語彙力)。アタランテオブジョーカーの解答って感じでもありますね。それにターン終了後の紫ゲージアップもあまりに素晴らしい。

これのおかげもあってか結構紫増えて来てますね。ランリプなんかで上手い人の紫の回し方とか見るの楽しいんでその点では嬉しかったり。

PVの時点で気になっててどうにかして使いたいなと思ったので、ちょこちょこイベントで回してるデッキがこちら。

f:id:kei-neibisu:20180326131307p:image

42pのCデッキです。我ながら中々に汚いですね。汚いけどシュネーで盤面空けたらミラージュ武蔵五輪したりで爽快感味わえます。

見ていただいたら分かると思うんですけど、紫がシュネー含めて3種類しか入ってないです。というか紫どころか他の色も基本3種類しかいません。そのため、若干色事故起こっちゃったりして安定しないので、イベントで握ってるって感じです。

先行も後攻もマリガン基準は絶対に破戒僧。紫ゲージが完全に破戒僧頼りなのが安定しない要因の多くを占めてる気もしますけど、仕方ないかなぁ。先行は百歩譲って紫鷹丸でも良いんですけど、そうなっちゃったらほとんどの場合紫ギミックは使わないです。ただ御察しの通りこのデッキってシュネー出せなかったとしても武蔵五輪ギミックで十分勝てるんですよね。シュネー出しとくと序盤に点たくさん取れて後が楽になるって感じです。

ぶっちゃけ頑張るのってマリガンの時だけみたいなところあって、後は引いたカードで出せる奴出してシュネー投げたり武蔵重ねたりするだけです。前述の通り破戒僧がツクヨミやら蠅魔王やらで処理されても侍ギミックで十分に勝てます。イベントだからってのも大きいかもですけど。初手以外で破戒僧をゲージのために出したことはほぼ無いですね。赤相手に加護持ちとして出しとくくらいかな。

まぁそこそこ楽しいデッキではあるので、物好きな方は試してみてもいいかも?全国出るのはオススメしませんが()

 

では今回はこの辺りで。