ケイのCOJ雑記

COJとかについて適当に

4月期マンスリートーナメント

どうも、ケイです。本日3月31日にプレイランドキング七条店のマンスリートーナメントに参加してきました。

f:id:kei-neibisu:20180331203859j:image

こちらの使用デッキは前の青侍で、相手の使用デッキはレベコン絡みの青。最初は割と展開できてたんですが、結局ツクヨミマスティマを決められて残念ながら一回戦負けに終わってしまいました。

結果はそんな感じだったんですが、中々楽しい大会でした。また次の機会があればまたぜひ参加したいですね。優勝のかがみさん、準優勝のしょうさん、おめでとうございます。

そういえば上の画面みたいに自分の結果とか参加者とかラボからチェックされるの結構いいですね。すぐ気になる人のプレイヤー情報にも飛べるようになってます。

それとラボの仕様と言えば、下のように決勝戦が終わった後にトーナメントに参加したことが表示されるみたいです。なんていうか、今までと違って参加したことがラボから確認できるのって新鮮ですね。

f:id:kei-neibisu:20180331204934j:image

さて、大会自体の話はこのあたりにして、ここからは貰えるカードの話。

 

4月期のマンスリートーナメントで貰えるカードはこちら。

幻界のレイシー

f:id:kei-neibisu:20180331205753j:image

・コスト:2

・カテゴリー:ユニット

・レアリティ:PR

・属性:青

・種族:不死

・BP:Lv1 4000/Lv2 5000/Lv3 6000

■冥界ランデブー
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのユニットを1体選ぶ。それを【複製】し、破壊する。
■蘇る爛漫少女
あなたのターン開始時、あなたのフィールドにユニットが0体以下の場合、このユニットを捨札から【特殊召喚】する。

 

効果自体はダークタイマーとかディメンションゲートみたいな感じですね。それらと違って複製するので、実質的に山からカードが減ることはありません。強いていうならドッペルゲンガーみたいな感じですね。ドッペルゲンガーを知っている人がどれだけいるのか分からないですが。

最近の青紫に入っているカードですが、どう見ても侍に入れたら絶対強いカードになってます。

ディメゲ侍も十分強いんですが、それと違って山から減ることなく、また破壊したユニットがそのまま複製されるので泰山にディメゲ使ったら土方出てきたなんてこともなくなります。あと好きな時に撃てるのがいい感じ。

というわけで大会後に即興で組んだデッキがこちら。

f:id:kei-neibisu:20180331210544p:image

序盤ちょくちょく点取って行って盤面固まってきた頃にツクヨミマスティマから勝ちに行くデッキです。レイシーの第2効果で更地からでもすぐツクヨミマスティマに持って行けたりもするので、かなり楽しいデッキかと。

今日数戦やった感じだとアウローラとか武蔵使う事なく勝てたのでそこの辺りの調整は残りのイベントの中でしていこうかなと思います。どこかにサリエル入れたい気もしますしね。新しく組み直した時はまたブログで紹介しようかなと思ってます。

 

では今回はこの辺りで。