ケイのCOJ雑記

COJとかについて適当に

エラッタについて

ケイです。お久しぶりです。

気がついたら前回の更新からまるまる1ヶ月も経ってたみたいですね。

特に新しいデッキとかも試さず面白い話題もなかったもので書くことがなかったような。

強いて言うなら5月26日のファンイベントに行って来たことくらいは書けたかもしれませんが、会場でJすることもなく帰ってからは疲れすぎてて更新できませんでした…。

色んな人と話せて中々楽しいイベントではありました。

f:id:kei-neibisu:20180605182527j:image

アンケートに答えてもらえる缶バッジは当然のようにファイルのナギ。〝絆〟ですかね。

一応上方エラッタの案とかもアンケートにあったんでサツキの消滅効果耐性付与の効果を全体にとか書いてはみましたけどどうなることやら。

 

さて、そろそろ本題に入りましょうか。

6/7からの新弾に伴いエラッタが実施されるようなので、その話題でも。f:id:kei-neibisu:20180605201707p:image

エラッタ内容はこの通りです。

ヴィヴィアンはつとむ式が暴れすぎたので妥当かと。ノアの特大で削って来るやつはまだマシなんですけど勝つ気ない無駄回しは本当に勘弁って感じでしたからね。少し前ですが1時間ちょっと持ってかれました。

ヘブドラ、フェイクメイク、エクスプリセイバーと選ばれ関連も色々下方くらってますね。新弾後の構築がどうなるのか気になるところではあります。

同じく新弾後どうなるのかなってのがインセプレベコン、まぁアポロトス紫ですね。絶望と抑制剤に下方が入ったとはいえ強化カードも刷られますし言ってもそこまで影響無さげな気はしますが。レリエル許せねぇ。

あとはシュネーも下方。BPはともかくこっち更地にされてからアザゼル殴りとシュネー効果で一気にゲージ増えて行くのは中々エグかったですし妥当かと。

とまぁここまで色々選ばれとインセプレベコンのエラッタの影響を見てきましたが、触れないわけにはいかないのは赤青侍でしょう。

シャリスのバーンが弱体化したのはともかくミラージュの1コス化、再臨の中ジョーカー化で相当なダメージを受けました。というか従来のミラージュ赤青侍はもう使えないのではって感じです。最近はヘブドラとも割と互角に戦えて結構楽しかったんですけどね。

エラッタ後はミラージュの代わりにメイランの小ジョーカー採用した形を試したり新カードの小次郎試したりすることになりそうです。

まぁ意外と何とかなるような気はしてますが。

 

新カードのレビュー的なこともしとこうかと思ったのですが、新しめな効果持つユニットが多くて使えるかどうか未知数みたいなカードが結構ある気がするので、また対面で使われてから強いと思ったやつでも書いていくことにしようかと思います。けど一応小次郎だけ触れておきますね。

f:id:kei-neibisu:20180605231211p:image

単体で加護持ち以外をほぼ確定で処理できるのはなかなか良いような気がします。行動権を回復させるので殴り終わった後のサリエルなんかも処理できるのがかなり便利そう。あとイラストが相当かっこいいんでボイスも期待しようと思います。

 

では今回はこの辺りで。